ADP Book. factory

株式会社ADPの生産部から様々な製本や同人関連の情報を発信していきます

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

カラフルカラフル  


製本の匠が以前作ってくださった、同人誌のあそび紙用の紙棚です。
サイズごとにわかれて収納できるボール紙製。

ほかにも引き出しや中綴じ用の押し箱一式、作業台などさまざまなアイテムを作り上げられています。


※製本の匠
この道40年の大ベテラン。
観音製本から和綴じ製本、ボール紙の扱い、各種機械の扱いに長けた、生産部の師匠です。
引退されましたが、今もとても頼りにされています。



カラー配列も目に優しくなないろ、個人的に好みの色合いです。 14620026580.jpeg

14620026260.jpeg ちなみに合紙はビビッドなオレンジ。オレンジのあそび紙はお好みですか?

そんなのあるんですか新色リクエストしたい!というかたはこちらまで~!!



(551)




Posted on 2016/04/30 Sat. 17:27 [edit]

category: 同人

tb: --   cm: 0

断裁機こわい  


5月のGWに開催される同人誌のイベント向け制作が始まりました!
おかげさまで多くのご予約・ご入稿をいただき、嬉しい悲鳴を上げているところです。
ありがとうございます!!

うちの裁断機は、名刺サイズからハガキ、パンフ、同人誌はじめ、全判・四六判用紙まで切っている
オールマイティな機械です。

強いていえば弱点は、分割しても一般のとびらから運び込めない大きさなことと振動がけっこうすることでしょうか。
別の階にいる時に使いたくなった時は、この振動音で「使ってるなー」「あ、終わった」を判断しています。


ところで私は下りてくる包丁に手首を挟まれ、ぶっちぎってしまう要らぬ妄想をいだき、
こわごわしながら断裁しています(ノ_<)
なぜかこのしょうもない妄想は、なかなか消えてくれません。

人感センサーが働くから大丈夫なんですけど、万が一ということもありますし・・・
臆病なんですすみません。


(551)



Posted on 2016/04/28 Thu. 20:27 [edit]

category: 同人

tb: --   cm: 0

春のようで、すでに初夏  


ハナミズキが咲く季節になって、めっきり暑くなりましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

ここ数週間、観音製本が盛況です!
ありがとうございます!!

手折りの作法をおさらいしながら、精魂込めて作業しております。


いつか作業スペースに鉢植えでも・・・思いつつ。
とりあえず画面にくらい花を置いておきます。





(551)

Posted on 2016/04/26 Tue. 18:59 [edit]

category: 日常

tb: --   cm: 0

トウキョウワホン  



 「和綴じ製本」 と 「観音製本」 の伝統を受け継ぎ、新たな魅力を詰めこみました。



       トウキョウワホン 



14598120630.jpeg
 ↑ 説明カードとサンプルはこちら




 店頭カウンターのラックにあります。

 ラックは入口に入ったところの右手がわ・5歩です。





14598120980.jpeg




(551)

Posted on 2016/04/19 Tue. 17:14 [edit]

category: 製本

tb: --   cm: 0

「網」と「綱」  


両国駅・東口を出た目の前の路地に、”横網横町”なる通りがあり、
第一ホテルの先に”横網公園”なる公園があります。

初めて訪れた方にはお分かりいただけると思うのですが、
「横綱 (よこづな)」でなく「横網 (よこあみ)」なんですよね。
よく読み違えたものです…

横網公園は、これから緑が美しい季節です。
丸太のベンチが好きで、ときどき通っていました。
藤棚もあるので日陰ができて、すごしやすい場所ですよ。
(551)




↓京葉道路側
14600010520.jpeg


↓両国駅 東口側
14600010710.jpeg

Posted on 2016/04/18 Mon. 17:46 [edit]

category: 両国

tb: --   cm: 0

【お知らせ】 GWも元気ですスーパーコミックシティ 【企業出展】 (追記有)  


お知らせです。

来たる5月3日・1日目と 5月4日・2日目 のスーパーコミックシティに、ADPのスタッフが参上します。
スペースは、東5ホール (2日間共通) B-3 です。



 【4/26追記】 ↓ ツイッターより転載!

14598119280.jpeg
ぜひお手に取ってごらんくださいヽ(´∀`)ノ



プリントの新作グッズも楽しみですね!!
回を重ねるごとに仕上がりもイラストもパワーアップしていますよ!

↓以前お目見えしましたマウスパッド。猫トリオのもっちり感がたまりませんね~
14600011270.jpeg

5月8日にも企業出展を予定しておりますので、お楽しみに!


















熊本で大きな地震が起こりました…
現地の皆々様のご無事を願っています。
(551)




Posted on 2016/04/15 Fri. 17:45 [edit]

category: 同人

tb: --   cm: 0

お皿が来ました  


2月の社員旅行で、陶芸・絵付け教室に参加してきました。
その時に彩色したお皿が返ってきました~

まずまずといったところでしょうか?
もっとグラデーションを出したかったんですが、細筆で塗るのはけっこう難しかったです。

なにに使おうか考え中・・・
飾り皿か観葉植物を置くようにするか・・・というところですかね。
(551)

14603567190.jpeg


Posted on 2016/04/11 Mon. 17:18 [edit]

category: 日常

tb: --   cm: 0

ぶらり江戸遊  



両国駅・東口から北斎通りを歩いてゆくと、お風呂屋さん 江戸遊 があります。

まだ行ったことがないのですが、のんびり、横になってまったりしたいものです。
神田や市原にもあるんですね、知りませんでした。(千葉出身)

岩盤浴やマッサージなどいろいろメニューがあって面白そうなんですが、
これでコインランドリーがあれば完璧なのになあ!
(551)

14598120190.jpeg
道端のヒメツルソバ。あのきれいなピンク色がなかなか写せません。




Posted on 2016/04/06 Wed. 18:10 [edit]

category: 両国

tb: --   cm: 0

ひげの御仁  


最近、どことなく近辺に、ひげをたしなむ御仁を多くお見受けします。

社内もいつの間にかひげの方がいらっしゃいますし、お墓参りに行くのに実家に寄ったら弟もひげでした。
親戚のおじも大半がひげの方ですし、いとこの旦那さんもひげの方だったような気がする…

このひげの御仁遭遇率はなんなのか・・・

ちなみに父は数年前から仙人ひげを蓄えております。もちろん白髪です。
きっかけを尋ねたら、連休中に試しに延ばしてみたら案外悪くなかったので、引き続き伸ばしてみたとのことでした。
お手入れは、たまにリンスをすりこむくらいだとか。

そんな父に、いつか三国志に登場する名医・華佗先生の仮装をしてもらえないかな、とひそかに願ってたりします。


しだれさくら

桜開花しましたね。
画像は水道橋より。
(551)


Posted on 2016/04/01 Fri. 18:18 [edit]

category: 日常

tb: --   cm: 0

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム


