ADP Book. factory

株式会社ADPの生産部から様々な製本や同人関連の情報を発信していきます

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

あじさい屋敷  


千葉県の長南町と茂原市の境にある坂道に、ちょっとした紫陽花の景勝地があります。
服部農園あじさい屋敷です。

もともとは私有地の山壁に咲いたあじさいが見事で、人気を集めてた場所でした。
年を追うごとに数を増やし、売店ができ、駐車場ができて、いまでは観光バスで訪れるような観光地になりました。

公式サイト(上記のリンク先)は初めて拝見しましたが、すごいですね。
いつもは帰り道に車で通りすぎてしまうので、じっくり見たことがないのです。

14646822590.jpeg

会社の近隣のあじさいもいいですね。
いまこんな感じです。


(551)



Posted on 2016/05/31 Tue. 17:25 [edit]

category: 日常

tb: --   cm: 0

スキャン男子  


他部署のヘルプから戻ってきたら、生産部男性陣はブックスキャンに勤しんでいました。
おつかれさまです。

ただいま大口のブックスキャンのご依頼をいただいています。
ありがとうございます!

ちなみにヘルプ先のお仕事はカッティングです。
こちらには、布地を切るカッティング男子が・・・・・・もういいですか失礼しました(。-_-。)


14639900330.jpeg
花はニゲラです。青がとてもきれいなのです。


(551)


Posted on 2016/05/25 Wed. 19:50 [edit]

category: 日常

tb: --   cm: 0

under the rose  


実家のバラです。
真下の木洩れ日をみあげていたら、なんとなくこの言葉が浮かびまして、調べてみました。

14639899250.jpeg  ((文語)) 内緒で;ひそかに,こっそりと cf. SUB ROSA   
                     出典:ランダムハウス英和大辞典


また、くわしい説明についてはこちらが私にはわかりやすかったです。

沈黙の神ハルポクラテスは、ギリシャ神話の神だそうですが、語源の由来がエジプト神話のホルス神だったりするそうです。
エジプトとギリシャの習合によるものだそうですが・・・日本でも日本神話と仏教の習合があったように、西洋でもいろいろあるのですね。



(551)

Posted on 2016/05/23 Mon. 17:20 [edit]

category: 日常

tb: --   cm: 0

ニクオン  


会社の近所の掲示板で、すごいポスターを見つけました!
「肉ハジケテ、音シタタル。」というなんとまあどこまでも肉肉しいキャッチコピーのイベント、
その名もニクオン(゚д゚)!!

両国といいますか、墨田区のイベントなんですが、またえらく肌色ですね。
スタッフには肉好きが多いみたいなので、興味のある方はのぞいてみてください。
個人的にはボディビルダーさんのミス・ミスターコンテストが気になります!!


肉を中心としたフードフェスと音楽フェスのコラボイベント 「ニクオン(肉音)2016」開催! ①ニクオンはまちおこしイベントです! ★「食育」という面から、出店するのが地元の商店街を中心の「安心・安全な食を提供する」個店を応援します。 ★「音楽都市すみだ」の名のもとに「生の音楽に親しみ、楽しみを共有させる環境づくり」への貢献を目指します。 ②子どもたちに「お金ではない」何を残せるのか? 子どもたちがおらが町を誇りに思える「社会」を残すことを大切にしながら運営しています。 <<開催概要>> 【ニクオン(肉音)2016】 【主 催】ニクオン(肉音)実行委員会 【開催会場】錦糸公園: 130-0013 東京都 墨田区 錦糸4−15−1 【開催日】平成28年6月4日(土)6月5日(日)11:00〜19:00 【事務局】墨田区太平2−6−3((株)東京アート印刷所内) 【お問合せ先】 〒130-0012 東京都墨田区2-6-3 ニクオン(肉音)実行委員会 TEL:03-5619-4885 FAX:03-3624-7870 mail:info@nikuon.com #foodfestival #musicfestival #sumidaku #kinshicho

ニクオンさん(@29nikuon)が投稿した写真 -






(551)

Posted on 2016/05/18 Wed. 18:52 [edit]

category: 両国

tb: --   cm: 0

折機の話  


長いこと使っている、紙折り機です。
とても年季が入っていますね。
製本、カード、フライヤーなどの折りに使われています。

 手前から用紙を差し込み 14620025560.jpeg 

                 14620025740.jpeg この部分で折ります

 観音製本の折をするときの目盛りです。これは二つ折り 14633864130.jpeg

 14633866080.jpeg 二つ折り、四つ折り、巻三つ折り、外三つ折り、片袖折、観音折り ができます

 上の板面と下の板面と組み合わせてます 14620026090.jpeg

       14633841420.jpeg 折られた用紙が出てくる内側。

 白いローラーの左手の銀のトレイに用紙が溜まっていきます 14633841580.jpeg

 14633841720.jpeg ちょっと見難いですが、調整つまみがあります




生産部は近々配置換えを控えていて、方々を整頓しているところです。
長年会社で使ってきた機械は、いろいろありますので、またご紹介したいと思っています。


(551)


Posted on 2016/05/16 Mon. 17:40 [edit]

category: 製本

tb: --   cm: 0

ピーカンです!  


屋上より。


スカイツリーもあざやかに。




(551)

Posted on 2016/05/12 Thu. 14:10 [edit]

category: 日常

thread: 今日の独り言 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

【ありがとう!】 おつかれさまでした!! 【ございました!】  


SUPER COMIC CITY25 day1+day2 にはじまり、COMITIA、
平成二十八年 博麗神社例大祭、数々のオンリーイベントと、
怒涛のイベント目白押しのゴールデンウィークが明けました!!

企業出展あり、超特急製本あり、あれこれ準備あり・・・・

みなみなさまのお陰を持ちまして、無事に仕上がり品をお届けすることができたようです。
たいへんお疲れさまでした。
そして、ありがとうございました!!

明後日はミーティングを兼ねて反省会が行われる予定です。
どのような意見や経験も、今後の展開に活かしていきたいと思っております。




(551)

Posted on 2016/05/10 Tue. 16:11 [edit]

category: 同人

tb: --   cm: 0

【 5月3日入稿分 】 超特急コピー本・製作中 【 できましたよ! 】  


毎度おなじみ、超特急コピー本の製作を引き続き展開していましたが、めでたく完成しました!!。
5/4お届け分、お待たせいたしました!!

店頭引き取りに来られるみなさま、交通安全に十分注意なさってお越しくださいね!
両国駅近辺は大通りに面しています。
早朝とはいえ、大型車がけっこう縦横進行してますので、周囲に注意です。
あと、ごはんを少しでも食べてエネルギーを蓄えて、いざ往かん!ですよo(^▽^)o


さて・・・今日も今日とて、企業出展のブースのほうでも、スタッフ一同お待ちしておりますよー(^∇^)ノ

ブースはこんな感じになっています!

大きなグラフィックをまるっとプリントできますデカプリはこちらから多種多様なサンプルが見られます。

5/5お届け分の製作も残すところ数点となりました。
そちらももう少々お待ち下さいませ。



今回、個人的におもしろい作品集に逢いました。
まんがと画像を組み合わせたフルカラー仕様で、わたし好みのマニアックさです(誉めてます)
そしてフルカラーの冊子は意外に重量を感じました。重かったです。
作者様に満足していただけるといいのですが。

追記、あとカモかわいかったです♪


(551)

Posted on 2016/05/04 Wed. 03:33 [edit]

category: 同人

tb: --   cm: 0

【 5月2日入稿分 】 超特急コピー本・製作中 【 はじまりました 】  


毎度おなじみ、超特急コピー本の製作が、通常版に引き続き展開中です。
ただいま5/3お届け分を鋭意製作進行中ですので、いましばらくお待ちください!

今回はなんだか、中綴じと桃のあそび紙率が高い気がします。
これまではわりとあそび紙だと藤と空がメインだった感じですが・・・

企業出展のブースのほうでも、スタッフ一同お待ちしておりますよー(^∇^)ノ



(551)



Posted on 2016/05/02 Mon. 22:39 [edit]

category: 同人

tb: --   cm: 0

【お知らせ】 日曜も元気です 【企業出展】  


お知らせです。
来たる5月8日の博麗神社例大祭に、ADPのスタッフが参上します。
今回、スタッフお気に入りのイラストのトートバックなどがお目見えするとのウワサがありますが・・・???
さてさて・・・



公式サイトを拝見してきましたが、イベントの中にまたイベントと、企画目白押しですね!
おもしろいことをどんどん見つけ出してユーザーさんと共有・・・ほんと楽しそうです。


(551)





Posted on 2016/05/02 Mon. 00:00 [edit]

category: 同人

tb: --   cm: 0

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム


