FC2ブログ

ADP Book. factory

株式会社ADPの生産部から様々な製本や同人関連の情報を発信していきます

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

観音製本習得へのみちのり  

最近退社された製本の匠に、ノウハウを教わってから3年になります。
製本、殊に観音製本は、ほかの作業を挟みながらの習得だったので、覚えるのが遅くてなかなか形になりませんでした。
特に苦手なのが、「紙の束をそろえること」「まっすぐに糊をつけること」でした・・・
そんな感じで、ずっと自信がなかったのです。(今もけっこう微妙ですが ^^;)

それが何とかなりそうだという気がしたのは、他部署で、イチから作業したのがきっかけだったと思います。
その日はめっぽう注文冊数が多い日で、夜9時ごろまでかかって作業して、なおかつ終わらなかった記憶があります。
しかし、とにかく数をこなしたことで、教わった事を少しずつ思い出し、なんとか自力で仕上げたことで気持ちが落ち着いたようでした。

現在、みなで観音製本をおぼえよう!プロジェクトが進んでいます。
もし、自分から言える事があるとするなら、次の2点でしょうか。

  1.折りから仕上げまでひととおり手がける
  2.数をこなす

月並みですみません!
でもそんな調子でした私の場合です。みちのり、まだ続きます。
(551)

スポンサーサイト

Posted on 2015/11/24 Tue. 15:37 [edit]

category: 製本

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。